COLUMN

シルクで自分らしい美しさ
を引き出す

1

最近よく「自分らしさ」について考えます。
仕事でもプライベートでも「自分らしさ」があるからこそ、ビジネスチャンスが生まれたり、お互いの本質を認めあう人間関係が築けたりしますよね。

自分らしさが大切であること、また自分らしく仕事して楽しく生きていきたいと考える人はたくさんいると思います。
わたしもそうです。

でも「あなたの自分らしさって何?」と聞かれると、わたしはすぐに答えられません。
みなさんはどうでしょうか?

自分らしさを見つけるにはどうしたらいいのか、
調べてみるといろんな方法があるようです。

その中で個人的に「これはいいかも」というのを一つ紹介します。

それは自分の ①好きなこと(情熱)、②得意なこと(才能)、③大事にしていること(価値観) を書き出してみること。
この3つは「自分らしさ」を構成する要素で、どれが欠けても「自分らしさ」は成り立ちません。

そして「好きなこと」を軸に考えます。
「好きなこと」に「得意なこと」をかけ合わせると「やりたいこと」になります。
「やりたいこと」に自分の「大事にしていること」と重ねて、一致したそこが「自分らしさ」となるそうです。

3つの円で考えるとわかりやすいですね。
「好きなこと」と「得意なこと」と「大事にしていること」の3つの円が重なり合った真ん中の部分が「自分らしさ」になるというイメージです。

でも、この3つの要素って年齢や経験によっても変化していきますよね。
そうです、「自分らしさ」って成長とともに変わっていくものなんです。
だから、いま「自分らしさ」がわからない・定まらないと焦る必要はなく、都度自分を見つめ直し、自分を知っていくことが重要です。

「自分らしいってこういうことかな」と見え始めたら、それを大切にしてください。
自分らしさを大切にできるようになれば、仕事でもプライベートでも、誰にも真似できないあなただけの能力を発揮しやすくなります。

わたしたち「FIBROderma」のシルクスキンケアは、人の肌とほぼ同じ18種類のアミノ酸で構成されるシルクフィブロインと選りすぐりの天然由来成分が、お肌に働きかけ、内側から無理なく健やかな美肌に育ててくれます。
それと同時に毎日スキンケアする中で自分の肌と向き合い、知っていくことで、自分らしい美しさに気づくことができるのです。

みなさんもぜひ「自分らしさ」とは何か?を考えてみてください。
自分もまだ気づいていない新しい魅力が見えてくるかもしれませんよ。

SILK85のあーちゃんでした!

toTOP