CART

個数:0点

合計:0円

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-469-851

製品に関するお問い合わせ

ダマスクローズの効果・効能

女性の万能薬「ダマスクローズ」

 フィブロダーマ with ダマスクローズのスキンケアアイテムには、バラの女王と呼ばれるダマスクローズから抽出されたローズウォーターや精油を全てのアイテムに配合しています。
ダマスクローズは紀元前5〜6世紀には栽培が確認されている品種で、薬としても珍重されてきた歴史を持つバラです。また、その美しさと優雅で高貴な香りは、かのクレオパトラをも魅了したことでも知られています。古代エジプト時代、バラはすでに万能薬としての利用があり、古代ローマ時代には、化粧や婦人科領域において使われていたことがわかっています。
 世界一の生産量と品質を誇るブルガリアでは、ダマスクローズの生産と研究は国家事業として位置づけにあります。首都ソフィアには国立バラ研究所があり、ローズオイルをはじめ、ローズウォーターについての研究を推進。国立バラ研究所のウェブサイトには、人体反応検査をはじめとする臨床実験データや成分分析といった貴重なデータが明示され、フレグランス、ヘルスケア、スキンケアにおけるダマスクローズの有効性が科学的にも証明されるに至っています。

ダマスクローズの香りの効能

 人は香りからも有効な成分を取り入れることができます。能の本能をつかさどる大脳辺カ系にダイレクトに作用する「香り」によって、心身の不調を整えるアロマテラピーの濃厚で甘い香りは、ストレスや緊張を緩和する効果が高く、深いリラクゼーション効果をもたらしてくれます。
 ダマスクローズから抽出されるオイルに含まれる香気成分ゲラニオールは、エストロゲンという女性ホルモンの分泌を促します。更年期障害、生理不順、月経前症候群といった女性ホルモンの乱れからくる不調を和らげる効果が高いのはそのためです。体内に吸収されたゲラニオールは、汗とともに体外に放出されるので、継続して使用することによって、体臭や口臭を抑える効果も期待できます。また、ダマスクローズには、昆虫忌避作用に優れたシトロネロールと、抗菌消炎作用、肌弾力の回復に優れたネロールがほかのローズよりも多く含まれます。そのため、抗菌や防虫、抗リウマチにも効果を発揮します。

ローズオイルとローズウォーター

 新鮮なダマスクローズの花びらを蒸留釜に入れ、蒸気によって蒸すことで、香気成分が気化します。この気化した成分を集めて冷却すると、芳香蒸留水と呼ばれる水分と精油(アロマオイル)よ呼ばれる油分に分離します。この精油がダマスクローズオイルと呼ばれる物質です。ダマスクローズからローズオイルを1グラム抽出するには2千本以上のダマスクローズが必要です。数々のアロマオイルの中でも、ダマスクローズオイルが際立って高価なことから、「ダマスクローズオイルはプラチナよりも高価」と言われています。このように、水のみを使う水蒸気蒸留法で抽出されたローズオイルだけが最高品質である「ローズオットー」の称号を与えられます。
 また、ローズオイルを抽出する方法として、石油エーテルといった化学溶剤を使って抽出する方法もありますが、フィブロダーマではお肌の安全性にこだわって、水蒸気蒸留法で抽出されたものだけを使用しています。

国産&ブルガリア産ダマスクローズを調合

 フィブロダーマ with ダマスクローズのスキンケアアイテムには、ダマスクローズオイル(ローズオットー)やダマスクローズウォーターを、お肌にとって最適のバランスで配合しました。安全でクオリティーの高いものをお届けするために、原料となるバラの品質にも十分にこだわって製造されたものを厳選しています。
ダマスクローズオイルとダマスクローズウォーターは、ブルガリア産のダマスクローズのほかに、国内でも希少なダマスクローズ栽培を手掛ける愛知県の「ローズピア」のローズオイルとローズウォーターを採用しました。同バラ園では、土地の開墾から肥料に至るまでこだわりの農法でオーガニックダマスクローズを育てています。また、皮膚に塗ったり口に入れたりすることから健康面や安全性にも留意され、蒸留用の水は地下から井戸で汲み上げる徹底ぶりです。
 世界品質のブルガリア産、そして職人気質の国内産のダマスクローズの至福の香りが、あなたの心身を最高のコンディションへと導いてくれることでしょう。

※ダマスクローズに関する内容は、「ブルガリア国立バラ研究所」で公式に作成されている資料に基づいたものです。

戻 る

SILK85 Brandブランド一覧

  • FIBROderma with Damask Rose
  • FIBRO derma BODY and HAIR
  • 純絹シリーズ
  • 初絹シリーズ

facebook